車買取査定に絶対成功するやり方!

 

車買取査定の極み

車の売却をお考えで一括査定って実際どうなの?
とお考えの方は少なくないと思います。今回はどうすれば一円でも高く売れるのか?や注意しなくてはいけないポイントなどなどを元買取営業マンの私が全てを記載していきます!

 

まず簡単に自己紹介させて頂きます。
私は元々車の販売の営業をしていましたが、買取の営業も挑戦してみたくなり某買取店に数年勤務していました。
買取に関しては誰よりも知識があるつもりですので、一括査定を依頼しようかお悩みの方の手助けができたらと思っています。

 

本当にリアルなことを記載していきますので、他の一括査定の高価買取の方法を載せているサイトと違った点もあると思いますがご了承ください。

 

また、他のサイトでは絶対に記載できない現時点のリアルな買取店の営業トークも記載していますので、参考に使って頂ければと思います。

 

車買取店で営業マンとして働く実態

 

買取店で営業マンとして働きまず感じたことは、「とんでもなくハードな仕事」です。
正直よく続けてたと思うぐらいです。基本はどこの買取店も週6日出勤の労働時間15〜16時間です。(もちろんサービスです笑)

 

休みの日も車の引き上げなどでまともな休みはほとんどありません。どこの営業マンもそんな環境で働いているので買取業界は、他の業界と比べると群を抜いて人材の入れ替わりが激しいです。

 

早くて当日、続いて一週間といった感じですね。

 

ですので基本的には同期という言葉がありません。私は幸いにも同期が長くいたので数年勤務できたのかもしれません。

 

内部の実態としては、基本的には直接的な圧力のあるノルマはありませんがもちろん目標値はあります。

 

常に上司が電話で指示を出すのですが、どの買取店の営業マンもその電話に一番苦労しているのではと思います。
基本的に買えないものを買ってくるのが営業マンと認識されているので、買えるまで会社には帰ってこれません。私も初めての営業はお客さんが仕事に行ってしまい、帰ってくるまで近くで待ち続けました。

 

私も他の買取店の営業マンに多く知り合いが居ますが、どこも同じことを言っていましたね。
あまり実態を記載しすぎると、これから営業マンを目指す方に申し訳ないのでここらへんで辞めときますね笑

 

車買取の営業で学んだこと

 

辛いばかりが営業ではありません。
実際に働いて勉強になったことは数多くあります。そして私が一番学べたことはお客さんとの会話ですね。

 

実は大企業の社長さんだったり、政治家だったりなどなど人生で話すことがないんじゃないかって言う人達と、たくさん話すことができたのは私にとってとても勉強になりましたしなにより財産です。

 

もちろん会社の上司も尊敬はしていましたよ。

 

営業面で特に学べてことは、自分で出来ないラインを作らないことでしょうか。
お客さんが別に売る気がないからなど、お客さんが○○だから買えませんというのは、自分でできないというラインを作っているからでないでしょうか?

 

入りたての頃は私はそう思っていましたが、もちろん買えませんでした。
自分で買えないラインを引いてたからです。そのラインを無くすことによって売れるようになり常に高いモチベーションで勤務できましたね。

 

このラインは営業職だけでなく生きていく上で大事だと私は思います。
できないラインを勝手に引いていたらできることもできないです。

 

もし、なにかとうまくいかない人がいれば是非試してみてくださいね!

 

車買取査定の知識を学んでおかないと・・・

 

さて、買取営業マンについてお話したところで最後に査定に関することを記載します。
私の経験からほぼ90%程のお客さんは、自分の車や査定に関する知識が浅すぎるように感じましたね。

 

査定に関する知識もですが、自分の車の情報を正確に把握していないと確実に損をします。
例えば、セールスポイントやグレードといったところですかね。

 

そしてもう一点重要なことは、査定に関する知識を学ぶことです。
この知識を学ぶことにより確実に査定額をUPすることができます。

 

仮に査定に関する知識を学んでおかないと、

 

・実は上級グレードなのに知らなくて、最下位グレードの値段で買われてしまった・・・
・相場を知らなくて相場より70万も安く買われてしまった・・・
・事故車だと思っていたら実は事故車ではなく、事故車の値段で買い取られた・・・

 

などなど書ききれないほどあります。

 

しっかりとした正確な知識を学ぶだけで、これらは防げたのです。
しかし実情はほとんどのお客さんが、こういった知識を知らず営業マンの思うがままになっています。

 

私は買取営業マンの時から、こういった知識が浅いお客さんに対してこのサイトとほぼ同様の説明を行ってきました。
今回はその知識を多くの皆さんに知ってもらいたいと思い、現場でのリアルなやり取りから私なりに分り易く記載致しましたのでどうぞ参考に使って下さい。

 

しっかりとした知識を得るだけで、相手より優位に立つことができます。
当サイトで何回も言っていますが「お願いされるのはお客さん」ということを忘れないで下さい。

お車の査定なら、丁寧・素早い対応・高価買取りの

比べる・選べる・決められる「ズバット 車買取比較」で無料一括査定!